2013年
7月
27日
土
夏休みが始まっています。今、児童館で静かなブームはキャップ積、ペットボトルのキャップを積み上げて「見てみて!!42個積めた!」「お城の完成!」いろいろ工夫して積み上げていく眼差しは真剣!ゆらゆらゆれてガッシャと倒れても、また、黙々と積み上げていきます。
最後に、最大の楽しみ!自分で倒しガシャ!で、お終い。
2013年
7月
24日
水
京都造形芸術大学アート・コミュニケーション研究センター
による、「対話型鑑賞」を行っていただきました。
同センターの提唱する対話型鑑賞とは、「みる、考える、話す、聴く」の4つを基本とした対話型の美術鑑賞教育プログラムで、美術史等の知識だけに偏らず、鑑賞者同士のコミュニケーションを通して、美術作品を読み解いていく鑑賞方法だそうです。
今回は、東京大学、人(ひと)ロボット共生学から「ロボビー」が一緒にやって来てくれ、園児と楽しいひと時を過ごしました。
今回で3回目の絵画は、
小倉 遊亀(おぐら ゆき、1895年3月1日 - 2000年7月23日)は、日本画家。)さんの「径」(こみち)を鑑賞しました。
2013年
7月
20日
土
園庭の改修工事が終了し、初めて全面を使用したイベント
「はなぶさ夏まつり」を開催しました。
RukaPonコンサート
山科警察署のミニ交通安全教室
醍醐消防分署の消火器の使い方
醍醐エコまちステーションの資源物回収、ゲーム
保護者会の飲み物販売
児童館のゲームコーナー
職員による日本太鼓
など
沢山の方の協力のもと大盛況で終えることができました。
ありがとうがざいました。
感謝!!
2013年
7月
10日
水
北側のバルコニーの植木鉢の「ひまわり」が咲きました。
一度は枯れそうになりましたが、お世話をして頂いている先生のおかげで花開くことが出来ました。感謝!
ひと夏楽しませてネ!
2013年
7月
09日
火
5歳さん「うちゅう・ちきゅう 組」さんのお泊り保育がありました。
京都水族館へ行ったり、スマイルホールでバイキング形式のおいしい夕食、先生たちが工夫した「きもだめし!」そして
屋上で、京都大学大学院 文学研究科 から廣瀬 匠 先生に来ていただき、★の話をしていただきました。
ダジックアースを使い園児にも親しみがある「七夕」を通して話をしてくださいました。
子供たちが指差す☆を「あの★は、アンタレス」「あの☆は・・・」と次々答えやっと織り姫の★に・・と丁寧に園児に説明して下さりました。
その後、ダジック アースを使用して、地球を丸い球体に映し出し、「京都はどこかな?」自転する地球を見て「ワァー」と歓声、月の表面を映し出して「何に見える」の質問に、色々な答えが返ってきました。そんな時、女の子が小声で「先生!お月様は、何処でも付いて来るんだよ!」「おばあちゃんち、行った時ね、お月様はネ、ず~と付いて来るんだよ!」と耳元でこそこそ話!「でもないしょだよ!」のカワイイ一言、すごい体験、敏感なこの時を大切にしてあげたいと、改めて思いながらダジック アースを見つめていました。その後見る事が出来ない月の裏側も見せて戴きました。ちょっと難しい所もあったかな? でも子供たちの心の中には、今日の素晴らしい本物の体験が刻み込まれたのでしょう。先生本当にご足労をお掛けしました。ありがとうございました。
2013年
7月
06日
土
すごい車両がありました。
名車「ガライヤ」2003年より全日本GT選手権GT300クラスに参戦し、その独特のフォルムとそれに負けない走行性能は、GTレースにおけるオートバックスの代名詞としてサーキットで多くのファンを魅了し、全77レースに参戦(内公式戦は73レース)、優勝7回、2位13回、3位5回(数字は公式戦のみ)、シリーズ最高位2位3回という輝かしい成績を収めましたが、2013年度のSUPER GT車両規則が変更されたことに伴い、参戦がかなわなくなった名車です。
まじかに見られ感動!!
(レース結果等、ARTA project より引用いたしました。)
レース参戦時の雄姿!
2013年
7月
01日
月
つぎから次と綺麗な華を咲かせている蓮たち、連日の晴天で水が減ってきたので、水道水を補充しました。密集していた蓮の葉っぱも、いらない葉は切っていただき、メダカもスイスイと泳ぎやすそうです。
道路の桜にもバケツで水をやり、葛のつるが、何ヶ所か出ていたので鍬で刈り取りました。
そんな中、コロコロにふとった土ガエルが飛び出して来ましたが、写真に収めることはできませんでした。