東稜高校 防災出前授業

今年も、東稜生による防災出前授業を実施していただきました。

グループに分れ「どこかであぶないとこ?見たことあるかなぁ?」の学生の問いかけに子どもたちは、最初は言葉少な目でしたが、「××のあれが」「○○がこわい!」と話していました。

災害になった時は何処に避難する?「学校!」

体育館の床は固いし冷たいし、直接寝てると歩く人の振動が伝わる。

そこで、段ボールベットの組み立てを体験してから、寝心地も体験しました。

出来上がったベットは、たくさんの子どもたちが乗っても大丈夫でした。

たくさんの気づかない事を教えていただき、貴重な時間になりました。

ありがとうござました。

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル